ドバイからの日本帰国用PCR検査の取得方法

ドバイ

先日ドバイから日本へ帰国しまして、現在も日本への帰国にもPCR検査が必要になっています。

取得した方法についてまとめました。なお、2022年5月時点の情報になります。

日本帰国用PCR検査の取得場所(ドバイ領事館情報)

下記が記載されています。ウォークインのところはどこも予約不要で、費用150AEDになります。

ドライブスルーは予約必須で、40AEDになります。

私は今回は King’s College Hospital Dubai の Jumeirah Medical Centreで取得しました。

それぞれの病院に支店があるので、取得できる場所は色々あります。

現在は出発便の72h以内に検査が必要なので、注意しましょう。

  • American Hospitals Dubai (ウォークイン)
  • Burjeel Hospital for Advanced Surgery Dubai (ウォークイン)
  • King’s College Hospital Dubai (ウォークイン)
  • Al Zahra Hospital Dubai (ウォークイン)
  • Abu Dhabi Healthcare Company (ドライブスルー)
日本渡航出発前72 時間以内の「出国前検査証明」の取得方法 -ドバイの検査施設-

祝日等の営業時間に注意

私は予約無しで下記に昼間に行ったんですが、UAEの祝日だったようで やっていませんでした。

下記はメトロでも行ける場所で便利だったのですが、残念です。

予約不要とは言っても、祝日などはやっているか電話で確認してから行ったほうが良いでしょう。

ガードマンさんの話によると、祝日は夕方からやっているという話もありましたが。早く受けたいですね。

調べてみたとところKingsHospitalはやっているようでしたので、そこにuberで移動しました。

American Hospital Dubai Media City Clinic

American Hospital Dubai Media City Clinic · Business Central Towers - Dubai Media City - Dubai - アラブ首長国連邦
★★★★☆ · 医療センター

PCR検査開始

すごい綺麗な病院でした。入ってみてPCR検査を受けたいと言ったら、スマホで情報を入れてほしいとのことで、入力してからPCR検査を実施しました。

スマホで、パスポート番号や生年月日、目的(日本渡航)などを入力しました。

綿棒?で鼻をグイグイされるタイプでしたが、約1時間くらいで終了しました。

King's College Hospital London - Jumeirah Medical Centre · 2nd Floor, Al Kharbash Building Billqetair Street (37B Street - Dubai - アラブ首長国連邦
★★★★★ · 医療センター

PCR検査結果

それから、だいたい5時間くらいで検査結果が送られてきました。無事陰性とのことでよかったです。

形式については、QRコード付きのドバイの検査証明書と、日本用のフォームの両方で受信しました。

受信してから早速ファストトラックの申請をしましたが、おおよそ3hくらいで検査証明書はOKとなりました。事前に確認してもらえるのはやはりありがたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました