食べ歩きのためのグルメ5か条

国内・食べ歩き

私が普段から思っている、お得に食べ歩きをするための5か条をまとめました。

食べ歩きが好きな人は必見!

ランチ3倍特

居酒屋やレストランでは、夜だと三千円近くする店もランチでは千円程度で食べられることが多く、約3倍特だということ

ランチかディナーかは言葉の定義だけの問題であり、どうせ外食するならランチの方が金銭的には大幅に得である。

昼はランチ、夜は自炊が王道パターンであり非常にコスパが高いので忘れずに。

夜は麺々

夜でもラーメン、蕎麦、うどんなどは値段が昼とあまり変わらないため。夜に外食するなら上記の店に行くのが得である。

実際は回転寿司や定食屋も値段があまり変わらないため、こちらもおすすめである。

寿司は持ち帰らず

最近テイクアウト事情が改善し、寿司屋でもテイクアウト可なところが増えているが注意が必要である。

通常の寿司屋はその場で食べてもらうことを前提に作っているため、それをそのまま持ち帰ると味の劣化が激しい。

スーパーの良い寿司は十分おいしい、寿司を家で食べたいなら、スーパーで買うことも視野に入れよう。

見た目が美味そうなものはうまい

見た目が美味しそうなものは、彩りや盛り付け含めて非常にこだわっていることのあらわれである。食べる前からうまいと分かる。

ただし、逆に見た目がまずそうだとしても、美味しいパターンは存在する。あくまで十分条件であることを忘れずに。

旬のものを攻めろ

春でいうと筍、鯛などその時の旬のものを食べるのがうまいし、値段も安いのでお得だということ。

スーパーに行ってみれば、値段の差で明らかであるが外食の時はわかりにくいので注意が必要である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました