那覇第一牧志公設市場の持ち上げに挑戦してみた

国内・食べ歩き

先日緊急事態明けの那覇に行ってきました。

人はそこそこいましたが、そこまで満員という感じではなかったですね。

さて、持ち上げ、って何かご存知でしょうか?

公設市場

那覇の公設市場では、一階で好きな鮮魚を選んで、二階で好きな調理法で調理してもらうことができます。

これが、持ち上げ、と呼ばれています。

システムとしては、1グループで3品までの制限がありますが、一人五百円で好きな調理法で調理してくれます。

沖縄ならではの変わった魚も色々あって、なかなか面白いですよ。

持ち上げ
針を剥がされたハリセンボン

さて、今回はこちらで持ち上げます。

おばちゃんにも色々提案してもらい、島エビ半身、イラブチャー、ハリセンボン切り身の3品を選びました。

この3品で代金は三千円とのことでした。(調理代は、二人で千円でした

おそらくどれだけ買うかなどによっても料金が変わるので、色々聞いてみると良いと思います。

聞いたこともない魚が色々

さて、選んだらあとは二階で待っていれば料理してくれます。

二階でも、飲み物とか料理はオーダーできるので好きなものを頼めますよ。

とか、色々考えてたら料理が到着しました。

イラブチャーの刺し身とかうまいのか?と思いましたが、普通に美味しかったですね。

見た目は青いですが、まー普通に青魚系の味がしますね。島エビはプリプリでうまい!

味噌汁も海老の出汁が効いていてうまい!

イラブチャー、島エビ刺し身
島エビ味噌汁

ハリセンボン、イラブチャーの揚げ物も美味しかった!若干骨が多かったですが笑

ハリセンボンはなんかふぐ唐揚げっぽい味後しますね、イラブチャー揚げは中華料理でありそうな感じでした。

ハリセンボン唐揚げ
イラブチャー揚げ

締めで海鮮チャーハン(800円)も頼みます。

海老や、イカがごろごろで凄いな笑

いやー美味しかったな。会計としては、料理が3000 +1000+800=4800円、それとアルコールも頼んだので計6000円くらいでした。

まぁこんなもんで、好きな調理法で料理作って貰えるしありがたいな笑。

ごちそうさまみなさんもぜひ持ち上げ挑戦してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました