神戸ぼっかけ焼きそば長田本庄軒のぼっかけ焼きそば【神戸umie】

兵庫県

神戸名物のぼっかけ焼きそばを食べてきました。

umieのフードコート

今回はumieのフードコートにあるお店に行ってきました。

ここのフードコートは、焼きそばのほかラーメン(神座)やハンバーガー(wendys)など色々あり、広々としているのでなかなかおすすめです。

神戸ハーバーランドumie | 特集 | グルメガイド
神戸ハーバーランド 大型商業施設「ウミエ」

ぼっかけ焼きそば

フードコートの一角にやたら目立つ店がありますね。

鉄板で焼きそばを焼きまくっている!笑

メニュー

主に焼きそば、モダン焼き、焼き肉定食を提供してくれるみたいですね。

2人前以上テークアウトすると、一つ100円引きになるみたいですね。

これはお得でなかなか良いのでは?

ちなみにubereatsでも注文できるようで、じゃんじゃん作っていました。

鉄板焼きそば

レジで注文するとあつあつの焼きそばをその場で作ってくれます。うーん、ありがたいな笑

フードコートでライブキッチン感出してくれるのはありがたいな。前行った天丼のえびのやも良かったが。

システムの注意点としては、レジでオーダーして、そのレシートをお盆に置いて焼いてくれる人前に置く必要があるみたいです。自分はこのシステムがよくわからずに手間取ってしまいました。初めての人は色々聞いてみると良いでしょう。

ぼっかけ焼きそば大盛(¥790)

うーんうまいな。麺が一回茹でてあるのか、食感的には混ぜそばに近い。

その麺をベースにソースが絡めてある感じです。

食べると麺にぼっかけやキャベツがミックスされます。

うまいなこれ、と思いバクバク食べてしまいました。

ぼっかけについて

ぼっかけは分かりますかね?これはこんにゃくと牛すじの煮込みを混ぜたものになり、神戸名物です。

神戸市の長田区が発祥らしいです。

これ、自宅でも作って見たんですが、牛すじ下茹でも必要になりそこそこ手間がかかります。

ただ、とりあえずぼっかけ作ってみればご飯に乗せればぼっかけ丼、うどんに乗せればぼっかけうどん、焼きそばに乗せればぼっかけ焼きそばと汎用性は高いです。そのまま食べれば一品になりますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました